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先輩社員紹介

氏名:長谷川 慧さん

長谷川 慧さん
入社年月日: 2016年4月1日
出身校: 北星学園大学 短期大学部 英文学科
部署: 函館支店 料金課
仕事内容: 回収業務

キャリアパス

 2016年4月に入社し函館支店料金課に配属となりました。入社以来、電気料金のお支払いが遅れているお客さまへ振込用紙発送や電話対応を主に行う「回収業務」を担当しています。その他には振込用紙の期限が過ぎてしまったお客さまへ振込用紙の再発行やお支払いに関する問い合わせ対応も行っています。
 入社2年目には新入社員の業務指導にも関わりました。

1日のスケジュール

8:40 始業
朝礼を通して連絡事項などの情報を共有します。
9:00〜12:00 振込用紙の発送・作成など
お支払いが遅れているお客さまへ送付する振込用紙の作成や電話での支払相談対応をします。
12:00〜13:00 お昼休憩
会社で食べたり、外食したりしています。
13:00〜17:20 振込用紙のチェックなど
作成した振込用紙に間違いがないかのチェックや電話対応を行います。
17:20 終業
極端に忙しくない限り残業せずに帰宅しています。業後は同僚と食事を楽しんでいます。

入社動機を教えてください

 北海道の多くのお客さまに、電気をご利用いただいているという信頼性の高さが働く上で自身の責任となり、やりがいを持って仕事に取り組めると感じたためです。また、出身である北海道の方々と接する機会が多いというところに魅力を感じました。また、弊社の事務職は屋内仕事だけではなく、屋外に出てお客さま宅にお伺いし電気料金等について説明するなど、お客さまと直接関わり合える業務内容と知り、学生時代にアルバイトなどで培ったコミュニケーションスキルを活かすことができる仕事であると思い入社を希望しました。

現在の担当業務を教えてください

  • お支払いが遅れているお客さまへ振込用紙の発送
  • 電話や窓口にて、お客さまの支払相談対応
  • ご希望のお客さまへ支払証明書の発行

以上の3つを主に担当しています。

仕事をしていて、やりがいを感じたことを教えてください

 お客さまとの対応の中で、理解していただくことが難しいときもありますが、親身になって何度も説明し、お客さまに納得していただけたときにやりがいを感じます。また、「ご丁寧にありがとう」など温かいお言葉をいただくこともあり、頑張ってよかったなと思いました。

仕事に関することで、一番思い出に残っているエピソードを教えてください

 電話対応中に、慣れないお問い合わせに対して上手く答えられず、お客さまを怒らせてしまったことです。すぐにお答えできないときは折り返しのご連絡をするなど、お客さまへ不信感や負担をおかけしないよう心がけています。現在でも慣れないお問い合わせはありますが、お客さまの疑問や不満、ご相談には真摯に対応し、信頼していただけるよう日々努力しています。

休日やアフター5の過ごし方について教えてください

 弊社の職場コミュニケーション制度(従業員同士がコミュニケーションを図ることを目的としたもので各事業所によって様々なイベントを企画することが出来る制度)を利用し、函館山からの夜景鑑賞や遊覧船観光などのイベントに参加しました。仕事終了後には同僚と食事に行ったり、地域のお祭りに参加したりして楽しく過ごしています。
 また、有給休暇を使って旅行に行っています。去年は東京・大阪・福岡へと行くことができたので、今年は海外旅行を目標にしています。

自らの経験も踏まえ、学生の皆さんへのアドバイスをお願いします

 色々な企業の説明会やインターンシップに参加し、企業の雰囲気や自分に合った仕事かどうかも含めて入ってから後悔しないように、たくさんの企業に触れる機会をつくり、企業研究をしていただければと思います。
 そして、ゆっくりと時間を取れるのも少なくなると思うので、勉強や就活の他にも、旅行に行って思い出を作ったり、ご家族とゆっくりしたりするのもいいと思います。残りの学生生活を充実したものにできるように頑張ってください。

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