初めてのリーダー職、不安を力に変えて

初めてのリーダー職、不安を力に変えて

INTERVIEW

N.R.

契約センター 2013年入社

出身学部:人間生活学部 保育学科

N.R.
契約センターのスタッフをまとめるユニットリーダーという仕事

契約センターのスタッフをまとめるユニットリーダーという仕事

私が所属している契約センターでは、電気やガスの契約を切り替えるお客さまや他電力会社さまとの対応を行っています。
全部で15人ほどのメンバーがいますので、その方たちにお仕事を振り分けたり、指導したりするのがユニットリーダーである私の役目です。リーダーの役割として日常業務に加え、受入れ件数の確認や全体の業務状況を把握します。

オペレーターの日々の業務は当番制でルーティーンが出来上がっているので、基本的には各々にお任せできるのですが、リーダーとして仕事を振り分けるためには、やはり自身でも業務を一通り覚える必要があります。
現在は2年目ですが、1年目はわからないことばかりで毎日学ぶことが多く、怒涛のように過ぎていきましたね。

人の個性に合わせた仕事の振り分けで働き手の満足度も向上

人の個性に合わせた仕事の振り分けで働き手の満足度も向上

初めてユニットリーダーとして仕事をする上で、メンバー全員が正社員というわけではない、という環境に最初は戸惑いました。
契約センターは主にエキスパート社員(契約社員)と派遣社員で構成されています。皆さん対応力がある優秀な方で、基本的には当社のルールに沿って勤務していますが、複数の派遣会社から来ていただいているので、それぞれ個人スキルや職務歴、年齢など違いがあります。

全員が気持ちよく、やりがいを持って働ける職場環境を整えるには、単純に平等に仕事を割り振るだけでは不十分だと考えました。
そこで私は、日頃からメンバーに声をかけて、雑談を含めコミュニケーションを取りながら人柄や能力、仕事に対してどのような考えを持っているのか積極的に知りに行くようにしました。

するとやはり各々の個性が見えてきます。一つの仕事をじっくり慎重に処理したい人がいたり、とにかくスピード第一で数をこなすのが得意な人もいる。仕事を割り振る上ではそういった点も考慮するとお互いに満足度が高くなります。

また、新しい仲間が入ったときには私自身も教育にあたります。視点や考えも新鮮で新たな発見もあるからです。それはメンバーにも経験してほしいと思っております。誰でも気兼ねなく相談でき、また教育担当の負担を軽減するために、新しく加わった方1人に対して教育担当は2人にするなどの配慮も行っています。

多様な人との関わりが自分を成長させてくれる

多様な人との関わりが自分を成長させてくれる

メンバーは私よりも歳上の方も多いので、若輩者の私がリーダーになることへ抵抗感がある人もいるだろうと思っていたのですが、皆さん私にも丁寧に教えてくれて、仕事の依頼も快く引き受けてくれる方ばかりです。

色んな人と話ができるのは楽しいですし、価値観の違いにも刺激をもらっています。一人ひとりの個性ときちんと向き合い、能力を発揮してもらえる環境を整えることで、リーダーとしての信頼を積み上げ、会社に貢献していけるのではと思っています。

初めてのリーダー職への不安を上司や先輩が払拭してくれた

初めてのリーダー職への不安を上司や先輩が払拭してくれた

そもそも私は、人の上に立つということが得意な人間ではないと思っていたので、リーダーとして配属された当初は「私に務まるのだろうか」と不安でした。

でも、前の部署でお世話になった上司や先輩たちが「あなたならできると思ったから抜擢されたんだよ」と励ましてくれて。
私のことをよく知る、尊敬できる人たちがそう言ってくれるなら、と前向きに頑張ることができました。
部署が変わった今も、皆さん私のことを気にかけてくださって、仕事の相談にも乗ってくれるのでありがたいです。

視野を広く持ち、業務改善へ取り組むことが目標

視野を広く持ち、業務改善へ取り組むことが目標

ユニットリーダーとして2年目を迎えた今では、自分のグループの業務の質問や相談への対応はできるようになったので、次の目標としては、他グループの業務の知識も身につけ、広い視野で仕事全体を見られるようになることですね。
複数のグループが連携して働ける体制を整えれば、繁忙期などに助け合うこともできるようになるのではと考えています。

また、現在は会社全体の業務改善を推進するグループにも所属しており、恒常的に行ってきた日々の業務の流れを見直し、不要な工程は改善して効率的に仕事が流れるように再構築しています。

普段、作業を行っているメンバーにヒアリングを実施し、他部署の業務のやり方に新たな気づきをもらいながら改善を進めています。
今までの慣れたやり方を変えるのは大変だと思われるかもしれませんが、職場環境がよりよくなる未来が見えるのでとてもやりがいのある仕事です。
業務改善の基礎教育講習も私に任せてもらっています。人前で話すのは緊張しましたが、今ではだいぶ度胸がつきました。

今後は資格取得にも挑戦したいと思います。当社には資格取得支援制度があり、合格者にはお祝い金が支給されます。個人の成長を後押ししてくれる体制がありがたいです。

未経験でも安心して挑戦できる環境が整っている

未経験でも安心して挑戦できる環境が整っている

未経験の仕事に挑戦するのは誰でも不安です。
特に新卒の場合は、自分に何の仕事が向いているのかもわからないという人も多いでしょう。
当社は部署ごとに業務も様々で、数年ごとに人事異動もあるので、自分の能力を発揮できる場に出会えるはずと思います。

私も数回の人事異動を経験していますが、異動を通じて多様な人や職場に触れられたのはよい経験で、柔軟な考え方ができるようになったので、現在の業務にも活かせていると感じます。
業務に慣れるまでは周りの上司や先輩社員がしっかりサポートして、皆さんの成長を応援します。

加えて、休暇が取得しやすい点も魅力です。有給休暇は積極的に取得しようという雰囲気なので、週末の休みと組み合わせて長めの旅行を楽しむこともあります。時間単位の有給休暇もあり、通院や家族の用事で半日休みが取りたいときに便利です。福利厚生面はとても手厚いので、安心してのびのび働いていただければと思います。

iconCAREER PATH N.R.さんのキャリアパス

  • 2013年

    (旧)岩見沢支店料金課

    新卒入社。業務の基本や社会人としてのスキルを身につける

  • 2016年

    (旧)千歳支社料金課

    新しい環境に刺激を受けつつ自分なりの業務ルーティーンを確立

  • 2018年

    (旧)札幌支店業務課

    業務量の多い札幌支店を経験。尊敬する上司や先輩から業務に対する姿勢を学ぶ

  • 2023年

    契約センター

    15人ほどのメンバーを統括管理。経営管理本部のカイゼン担当を兼務

iconDAILY WORKFLOW N.R.さんの1日のしごとの流れ

  • 08:30

    出社

  • 08:40

    午前の業務開始

    ・メールチェック
    ・自分が担当した案件の反映確認や依頼の対応
    ・全体の進捗確認
    ・システム上で前日の受入れ件数と業務状況をチェック
    ・仕事を振り分ける

    午前の業務開始
  • 12:00

    昼休憩

    自席でお弁当を食べたりグループの仲間と外食したり。余った時間は音楽を聴いたり仮眠を取ることも

    昼休憩
  • 13:00

    午後の業務開始

    案件の処理を進めながら、オペレーターからの質問に回答したり、業務の説明やレクチャーを行う

    午後の業務開始
  • 15:00

    業務改善の取り組みのための資料を作成

  • 17:20

    退社

    週末は友人や職場の先輩などと飲み会に行くことも

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