私は2018年に新卒で入社し、料金課、料金センター、本社経理課を経て、現在は北海道電力の経理部経理センターに出向しています。請求書や領収書の審査、月次決算、決算整理、連結決算といった経理業務を担当しています。職場は穏やかな雰囲気で、互いの個性を尊重し合う文化も根づいており、とても働きやすい環境だと感じています。
数年前から各グループ会社の担当者が一カ所に集まり「特定の人にしかできない仕事をなくし、チームの誰もがどの業務でも対応できるように」という業務の標準化を推進しているところです。
出向者同士で協力しながら、それぞれの会社で培った方法を学び合えるのは大きな刺激になっています。別会社の仕訳業務に初めて触れ、戸惑いながらも一つひとつ吸収していく過程で成長を実感しています。
多様な業務を経験する中で、料金センターにいた頃は慣れないお客さま対応に悩み、コミュニケーションや傾聴のことなど実用書やネットで勉強していた時期もあります。その過程で「相手に寄り添う姿勢」と「数字を扱う正確さ」の両方を培えました。
これからはさらに知識を深め、経理全体を俯瞰できる力を身につけたいと思っているところです。
年次決算などの一連の業務を経験し、経理全体の流れを部分的ではなく全体像として理解していきたいと考えています。