iconHISTORY 会社沿革

  • 1985昭和60年

    3月

    北電営配エンジニアリング株式会社 設立登記

    4月

    配電業務受託、営業開始。6営業所(札幌中央、札幌東、岩見沢、小樽、室蘭、苫小牧)

  • 1986昭和61年

    4月

    営業区域を全道へ拡大 営業所を支社に改称し、新たに6支社(旭川・名寄・北見・釧路・帯広・函館)開設

    12支社体制

  • 1989平成元年

    6月

    (株式会社ほくでんライフシステム設立)

    8月

    株式会社ほくでんライフシステムに営業権一部(電化促進部門)を譲渡

  • 2004平成16年

    6月

    ほくでん契約センターバックオフィス業務受託

  • 2007平成19年

    4月

    株式会社ほくでんライフシステムと合併、社名を「ほくでんサービス株式会社」に変更

    経営管理本部と販売事業部・配電事業部の1本部2事業部門、10支店・5支社・20営業所体制

    8月

    特定建設業許可(電気工事業)

    10月

    料金業務の受託に伴い料金事業部を設置し、3事業部門の体制

  • 2010平成22年

    4月

    生活・料金関係業務の受託範囲および営業所体制の見直し(16営業所廃止)

  • 2013平成25年

    2月

    生活関連分野の販売体制見直しにより、販売事業部、料金事業部、契約センターを統合し、「お客さまサービス事業部」を設置

  • 2017平成29年

    4月

    生活・料金関連分野の受託業務拡大に伴う業務運営体制見直し

    お客さまサービス事業部を分割し営業推進事業部・料金事業部を設置

  • 2019平成31年

    3月

    特定建設業許可(管工事業)

    4月

    配電部門を北海電気工事株式会社(現:株式会社北海電工) へ事業分割し、配電部門組織を廃止

  • 2020令和2年

    4月

    契約センターを料金事業部の内部組織から分離し、事業部扱いへ変更

  • 2021令和3年

    5月

    全道の小売料金業務を札幌に集中化し、「料金センター」を設置

    建設業経営管理室を設置

  • 2024令和6年

    3月

    ネットワーク料金業務(検針関連業務)受託終了

    7月

    料金事業部と契約センターを組織統合

    経営管理本部、営業本部、お客さま本部の3本部体制に見直し

  • 2025令和7年

    10月

    販売体制見直しに伴い、札幌支店、リビング相談センターの受託を拡大。札幌支店を除く7支店業務を北海道電力㈱各支社に移行

© HOKUDEN SERVICE CO., INC.