-
1985昭和60年
3月
北電営配エンジニアリング株式会社 設立登記
4月
配電業務受託、営業開始。6営業所(札幌中央、札幌東、岩見沢、小樽、室蘭、苫小牧)
-
1986昭和61年
4月
営業区域を全道へ拡大 営業所を支社に改称し、新たに6支社(旭川・名寄・北見・釧路・帯広・函館)開設
12支社体制
-
1989平成元年
6月
(株式会社ほくでんライフシステム設立)
8月
株式会社ほくでんライフシステムに営業権一部(電化促進部門)を譲渡
-
2004平成16年
6月
ほくでん契約センターバックオフィス業務受託
-
2007平成19年
4月
株式会社ほくでんライフシステムと合併、社名を「ほくでんサービス株式会社」に変更
経営管理本部と販売事業部・配電事業部の1本部2事業部門、10支店・5支社・20営業所体制
8月
特定建設業許可(電気工事業)
10月
料金業務の受託に伴い料金事業部を設置し、3事業部門の体制
-
2010平成22年
4月
生活・料金関係業務の受託範囲および営業所体制の見直し(16営業所廃止)
-
2013平成25年
2月
生活関連分野の販売体制見直しにより、販売事業部、料金事業部、契約センターを統合し、「お客さまサービス事業部」を設置
-
2017平成29年
4月
生活・料金関連分野の受託業務拡大に伴う業務運営体制見直し
お客さまサービス事業部を分割し営業推進事業部・料金事業部を設置
-
2019平成31年
3月
特定建設業許可(管工事業)
4月
配電部門を北海電気工事株式会社(現:株式会社北海電工) へ事業分割し、配電部門組織を廃止
-
2020令和2年
4月
契約センターを料金事業部の内部組織から分離し、事業部扱いへ変更
-
2021令和3年
5月
全道の小売料金業務を札幌に集中化し、「料金センター」を設置
建設業経営管理室を設置
-
2024令和6年
3月
ネットワーク料金業務(検針関連業務)受託終了
7月
料金事業部と契約センターを組織統合
経営管理本部、営業本部、お客さま本部の3本部体制に見直し
-
2025令和7年
10月
販売体制見直しに伴い、札幌支店、リビング相談センターの受託を拡大。札幌支店を除く7支店業務を北海道電力㈱各支社に移行