「料金」と「契約」の最前線を統括し、お客さまとの信頼を築く。
お客さま本部は、電気・ガスの「料金のご請求・入金管理に関する業務処理」や「契約に関する手続き処理」を運営する組織で、「料金センター(料金関係業務)」「契約センター(契約関係業務)」「事業管理部(部門管理業務)」により構成しています。
料金センター

北海道の暮らしを「料金」の面から支えるプロフェッショナル。
料金センターは、電気・ガスの料金に関わる業務を通じて、お客さまと北海道電力の信頼をつなぐ最前線の仕事です。日々の暮らしに不可欠なエネルギーを「当たり前」に届け続けるため、主に以下の3つの業務が連携し、お客さまとの信頼を「料金」の面から支えています。
1.お客さまに寄り添う「会社の顔」
お客さまからの料金に関するお問い合わせに電話で丁寧にお応えします。簡易なご依頼だけでなく、オペレーターでは判断が難しい複雑なご相談や、特に丁寧な対応が求められる案件を、私たち社員が引き継ぐことも少なくありません。マニュアル通りにはいかない状況で、自分の知識や経験を基に最適な解決策を考え抜き、お客さまから直接いただく「ありがとう」の言葉が、この仕事で一番のやりがいです。仕事を通じて、相手に寄り添う高度なコミュニケーション能力が身につきます。
2.当たり前を支える「正確さのプロ」
お支払い方法の変更や請求書の管理など、毎月の正確なご請求を支える仕事です。時には請求データにエラーが発生することもありますが、その原因を突き止め、正常な流れに戻せた時には、まるでパズルのピースがはまったような達成感があります。「事務」という言葉のイメージとは違い、ご登録内容の確認やお手続きのご案内など、お客さまと直接お電話で対話する機会が豊富にあるのも、この仕事の大きな特徴です。お客さまの信頼に応える責任感と、チームで協力して課題を解決する力が身につく環境です。
3.事業の根幹を担う「料金の要(かなめ)」
北海道全域からお支払いいただいた料金を管理し、北海道電力の売上を確実なものにする仕事です。対象契約が不明な入金など、正体不明のご入金について、断片的な情報をつなぎ合わせて特定することもあります。毎月の締めには北海道電力と連携し、会社全体の売上を確定させるという、経営の中核に触れる重要な役割も担っています。専門知識を身につけ、料金のプロとして事業の根幹を支える誇りと、事業全体に貢献している確かな手応えを感じることができます。
契約センター

北海道の暮らしの「始まり」と「変化」を支える、契約の専門部署。
契約センターは、お客さまや電気工事会社さまから寄せられる、電気やガスの利用開始・停止、料金メニューや支払い方法の変更といった、生活に欠かせない「契約手続き」のすべてを担っています。数多くのお申し込みを定められたルールに基づき、一件一件正確かつ迅速に手続きを進めること、それが私たちの使命です。その数多くの業務を遂行するため、専門性を持った各ユニットが日々連携し、お客さまの暮らしの節目をサポートしています。
1.手続きの「最前線」
お引越しに伴う電気の利用開始や停止などは、業務の中心であり最も件数の多い手続きです。日々寄せられるお申し込みを、正確に一件一件着実にシステムへ登録していきます。過去の契約状況の確認など、正確な判断が求められる場面も少なくありません。多くの人々の生活に直接的に「携わっている」という強い責任感と、迅速かつ正確に手続きを進める能力が身につきます。
2.変更手続きの「スペシャリスト」
料金メニューやアンペア、お支払い方法の変更、電力会社の切り替えなど、お客さまの多様なご希望にお応えするため、複雑なルールや条件をマニュアルに沿って正確に整理し、適切な手順で手続きを進めることが求められます。難易度の高い手続きを間違いなく完了できた時には、確かな手応えを感じられます。業務を通じて、高度で専門的な知識と柔軟な対応力が身につく環境です。
3.新サービスの「窓口役」
Webサイトや提携企業経由のお申し込み、電気とガスのセット契約など、新しい形のサービスに関する手続きを着実に担います。関係各所と連携しながら、ひとつひとつのお申し込みに確実に対応し、新しいサービスの安定稼働を事務手続きの面から支えます。変化に挑戦する意欲を力に変え、前例のない業務にも対応していく力が身につきます。
4.電気設備工事の「専門窓口」
新規の申込みや設備変更の際に、建物などで電気を使えるようにするための専門的な手続きを担います。電気工事会社さまから電気工事を伴う申込みを受け付け、内容を審査し契約を決定します。専門的な知識を基に正確な事務対応で建物などの誕生を支える、特殊性と専門性の高い仕事です。
5.プロセスの「点検役」
日々発生する数多くの契約手続きが、エラーや遅れなく正常に完了しているかを確認・管理する役割です。万が一、契約情報に不整合といったイレギュラーな事態が発生した際には、その原因を特定し、定められた手順に沿って正常な状態に戻します。全部署の業務を俯瞰する幅広い知識が求められ、業務全体を円滑に動かすという重い責任を担っています。
事業管理部

本部全体の舵取り役として、円滑な組織運営を支える。
事業管理部は、お客さま本部の方針策定から運営管理、予算管理まで、組織運営の中核を担います。料金センター・契約センターの円滑な業務運営を後方から支え、組織全体の力を最大化することが私たちの役割です。
1.未来への道筋を描く「計画づくりのリーダー」
会社の方針に基づき、本部が目指すべき目標や事業計画を具体的に定めます。市場の変化なども的確に捉え、組織が進むべき道筋を描く仕事です。自ら描いた計画が組織全体の指針となる、その影響力の大きさを実感できます。
2.安定した運営を支える「運営のサポーター」
本部全体の運営状況や目標の進捗状況を把握し、計画達成をサポートします。また、部署全体の予算を管理することも重要な役割の一つです。データに基づき、組織が向かうべき方向を客観的に示し、安定した運営を支えます。
3.円滑な連携を生み出す「部署間のつなぎ役」
立案した計画を円滑に進めるため、関係部署との連携や調整を行います。組織内外の多くの人を巻き込み、一つの目標に向かってチームを動かす仕事です。目標達成に導くリーダーシップや調整能力が身につきます。

