icon SALES 営業本部

営業本部

商品の魅力を届け、利益を生み出す。

ほくでんの電気・ガス契約および住宅の熱源を全て電気で賄う省エネシステム「スマート電化」のコンサルティング業務のほか、法人事業者の事務所や工場に対する省エネ設備の販売・施工を行っています。
電気事業は電力自由化によって競争環境にあるため、当社はほくでんの商品メリットをお客さまにお届けする重要な役割を担っています。
BtoB、BtoCいずれの対応機会もあり、社会人として必須であるお客さま対応スキルを幅広く習得することができます。

札幌支店営業部

営業現場のプロ集団。

ほくでんの商品を実際にお客さまにご提案する“営業マン”が在席する部署です。対象は個人・法人を問いません。訪問や電話の他、イベント会場等の多くの場面で対応します。担当エリアは主に石狩地方、空知地方、後志地方です。 営業はお客さまが抱える問題・課題解決の手助けをすることであるため、対人スキルはもちろんのこと、ビジネスパーソンに求められる課題解決能力を培うことができます。 お客さまへのご提案が成約になった際は、達成感とともにやりがいを感じられます。

1.新築住宅に対する「スマート電化」のご提案

新築住宅に「スマート電化(オール電化)」を採用していただくことを目的に、ハウスメーカー、建築会社等に対するご提案(実際の住宅図面を基にした電気料金試算、先方社員に対する勉強会等)を通じて、スマート電化の採用拡大を図ります。
住宅に関する専門的な知識のほか、イベント等で新築を検討しているお客さまとの対応機会もあるため、BtoB、BtoCの対応スキルをいずれも習得することができます。

2.既存オール電化住宅に対する「エコ替え」のご提案

オール電化住宅にお住まいのお客さまに、省エネなスマート電化機器に取り替える「エコ替え」を提案し電気料金の低減や快適性の向上に貢献します。
設備工事会社やリフォーム会社等に対するエコ替え促進に資する活動の支援や、お客さまのエコ替えに関するご相談にお応えするイベントを開催します。
エコ替えでお客さまのお悩み解決を支援することができ、やりがいを感じることができます。

3.電気を安くお使いいただく「最適メニュー」のご提案

ほくでんと電気契約をしているお客さまに対して、更に電気料金が安くなる最適な電気料金メニューを提案し、お客さまの満足度向上に貢献します。
訪問による対応が多く、その場でご提案から契約変更まで一貫して承ります。
お客さまから感謝されることも多く、達成感を得られます。

4.法人電気契約の獲得・更新に向けた適切な「法人契約」のご提案

法人電気契約のうち、電力需要が大きい事務所、店舗、工場等のアカウント対応を担います。
他の電力会社と契約している法人にはほくでん契約への切替をご提案し、現在ほくでんと契約している法人には継続的にほくでんと契約いただくための営業を行います。
著名な企業や施設との対応機会もあり、事業規模が大きい業務に対するやりがいを感じることができます。

ソリューション営業部

法人の電気設備に関する専門組織。

当社で唯一、外販事業(請負工事・特殊機材販売等)を行う部署です。事務所、ビル、店舗、工場等、全道の法人事業者の多種多様な施設において省エネ機器(LED照明等)への更新を提案し、受注後は工事の施工管理やアフター対応を行います。

1.電気設備に関する「課題解決の専門家」

「事務所の光熱費を安くしたい」「工場の照明を明るくしたい」等の法人のお悩みを聞き取り、現場調査、提案書や見積書の作成を通じて設備更新のご提案を行います。ご提案した案件が受注できた際には、会社利益への貢献に対する大きな達成感が得られます。

2.請負工事の「現場代理人」

受注した案件の工事計画を策定し、工事完了までの施工管理を行います。工事計画によっては勤務時間が不規則になる場合もありますが、請負工事の現場代理人に必要な資格取得のための実務経験を得ることができるため、専門性が高いスキルを習得することができます。

リビング相談センター

お客さまのお困りごとの解決をサポートします。

お客さまのお困りごとの解決をサポートするコールセンターを運営しています。フリーダイヤルに入電されたお客さまに対して丁寧に対応し、オペレーターで対応が完了しなかった場合には社員が二次対応を行います。
また、電気・ガスの契約獲得を目的とした架電業務も実施しており、電話による積極的な営業活動(インサイドセールス)を展開しています。

1.困った時の「お客さまの安心を支える窓口」

電気・ガス契約、エネモール、電化機器に関するお問い合わせに対応し、お客さまのお困りごとの解決をサポートします。 お客さまから感謝されることも多く、やりがいを感じられる業務です。 電話対応の機会が多いため、社会人に必須と言える「電話対応スキル」を習得できます。

2.インサイドセールス「電話で届けるほくでんの魅力」

ほくでん以外の電気・ガスを契約しているお客さまに対して、ほくでんの商品メリットを電話で提案し、契約獲得を目指します。自身の提案によって契約いただいた際には、ほくでんを選んでいただけた喜びとともに、グループ全体の利益に貢献している実感とやりがいを得ることができます。
また、現在ほくでんと契約しているお客さまに対しても、さらにおトクな料金プラン(お客さまの使用状況に応じて電気料金が最も安くなるプラン)を提案する活動を行っています。

営業部

営業本部を統括する「営業のリーダー」。

営業本部全体の事業方針を定め、営業目標達成に向けた活動の企画立案を行います。札幌支店・ソリューション営業部・リビング相談センターをとりまとめ、利益創出に向かって一丸となって進んでいけるよう運営管理を行うことが私たちの役割です。

1.営業目標達成に向けた「司令塔」

営業目標達成に向けた「司令塔」としての役割を担い、営業本部全体の活動方針を定めます。 「ほくでんの商品をお客さまに選んでいただくにはどうしたらよいか」を常に考え、ほくでんと連携して新たなサービスやキャンペーンの企画立案を行います。
自身の企画によって成果が得られた際には、大きな達成感が得られます。

2.ほくでんを知ってもらう「プロモーター」

パンフレットやチラシ等の制作、広告によるプロモーション展開、Webサイトの運営管理を行い、営業担当者の活動を支援しています。全道のお客さまに「ほくでんの魅力」を届ける重要な役割を担い、取り組みがパンフレット等の「形」として見えるので、成果を実感することができます。

3.できる営業マンを育成する「人づくり」

営業本部所属の社員教育を担当し、営業活動に必要なスキル習得を階層別に企画・実施しています。新入社員については、入社直後のほか数回に分けて研修を実施します。また、入社から数年経過後もその時点のスキルレベルにあわせた教育を行いますので、継続的に成長機会を得ることができます。

他の部門紹介を見る

RECRUIT MENU

© HOKUDEN SERVICE CO., INC.